エミー閉まってた💦

昨日、仙川のエミーに約30年ぶりに行ったのですが、閉店時間がネット上の17時から1時間早くなっていて16時ちょっと過ぎに仙川駅に着いたのですがお店に着いた時にはもう閉まっていました。日曜日は定休日らしいので来週またリベンジします。

仙川は街並みがかなり変わってしまってちょっと戸惑いました。神代書店も半分セブンになっていたり。エミーの向かいにCD屋があったのに…駅そばの商業施設やクイーンズ伊勢丹ができてたり桐朋の手前までの雰囲気は昔の面影がなくなっていました。エミーに昔行ったのはZガンダムかZZが放映してた頃ですね。北野に住んでいた友達に連れてってもらったちょっと遠くのオモチャ屋さんでした。オモチャ屋なのにプラモデルの品揃えが良かった印象を覚えています。

悔しいので下北沢のSUNNYさんを再訪しバンダイで再販されたディフェンダーと長谷川のミッキーサイモンの1/72セイバーを買いました。本当はシンのタイガーシャークかサキのクフィールが欲しかったんですが…1/48のミッキーのトムキャットがあってそそられたのですが完成させるときっと大きくて置き場に困りそうなので断念しました。ミッキーのセイバーは過去にタカラの1/100(セイバー以外は未入手で店頭でも当時は見かけてません)を買ったことあるのでなんか縁を感じました(富山敬さんに「また会ったな」って言われた感じで)。ディフェンダーも本当はwaveのが欲しかったんですが駿河屋の中古で12,000円位だったのでとりあえずまだ作ったことがない旧イマイ版をまず作ってみようと思い購入。先日スパルタン(バンダイ再販版)も入手しているのでここんとこデストロイドづいてます💦アリイの1/100ディフェンダーは初めて作ったマクロスプラモだったしね。今回も80年代懐古できるものを入手できました。

下北沢に行く途中で高校時代通っていた塾のあった桜上水駅で下車。ここも街並みが激変していた💦

当時スプラッターハウスがあったゲーセンの形跡を探したんですが床屋さんになっちゃったのかな。

住宅街にあった塾も探したけど建て替えなどで見つけられなかった。それにしても今日は暑かった。上着一枚とマフラーはいらなかったな。